top of page
  • yoshifumi inagaki

9月の交通事故特徴①

9月は、月初と月末の日没時間の差が最も大きくなってきます!

日が暮れるのが早く感じる時期です🌆

9月以降は、夕暮れ時に重大事故が多発してきます。

8月に比べると、9月は36分、10月は1時間18分、11月は1時間26分、

12月は2時間13分も日没時間が早まります!!

(日の入り時間予報:9月1日18時10分・9月30日17時28分)

周囲が見えにくくなる時間帯と通勤通学やお買い物などで人や車が重なる時間帯により、

夕暮れ~夜にかけて、死亡事故や重傷事故が増加する傾向があります💦


【死亡事故が多い時間帯は?】

17時台~19時台の夕暮れが突出しています。

特に、日没後1時間に多発しているそうです!

この時間帯は、季節や地域によって差はありますが、

一般には「夕暮れ時」や「たそがれ時」「日暮れ時」などと呼ばれる時間帯です。

警察庁では、日没前後1時間を「薄暮時間帯」としています。


死亡事故を当事者別にみると、「自動車対歩行者」が約半数で、最も多くなっています。

時間当たりの事故件数についても、薄暮時間帯は昼間に比べて約4倍発生しています。

また、薄暮時間帯における自動車と歩行者の死亡事故の約9割は、

歩行者が道路を横断しているときに発生しています。


【身体の働き】

暗くなり始めた時間帯に目が慣れていないことに問題があると思います。

周りの明るさに応じて、目の周りの筋肉・細胞が働き切り替えをします!

例えると・・・自動車でトンネルに入ったときなど、明るい場所から急に暗い場所に入ると、しばらく何も見えません。細胞が働き出すのに時間がかかるためです。

その後、徐々にモノが見えてきます。これを暗順応といいます。

この働きにはビタミンAが必要で、ビタミンAの摂取が不足すると、夜盲症といって、

暗い場所でモノが見えにくくなります。


日没時間に自動車を運転する方・お休みに運転する方など

安全運転を心がけてください。


川崎市多摩区で交通事故によるむち打ちや怪我施術に力を入れております。

早期対応が、後遺症を残さないために重要です。


万が一、交通事故に遭ってしまった場合、リカバリー鍼灸接骨院にお任せください。

最新記事

すべて表示

休診日・キャンペーンのお知らせ

<休診日のお知らせ> 2月23日(木)天皇誕生日 勉強会のため休診日となります。 ご理解の程、よろしくお願いします。 <2月の交通事故特徴> この季節は雪や雨などの悪天候の影響で交通量が増加したり、 路面凍結が原因の事故が多発する時期になります。 「自分は大丈夫」と過信せずに、注意して寒い季節を乗り越えましょう! 【交通事故の注意点】 出会い頭や右左折時の交通事故が多い。 向ヶ丘遊園・登戸・宿河原

自賠責保険って何???

原付バイクを含む『自動車』を持った際に入らなければならない強制保険です👍 「自動車を持っていても、自賠責保険は入ってないよー」という人が もしもいたらそれは違法になります!! 自動車の場合は車検を通す際に必ず支払っていますので、一応確認してみてください😌 自賠責保険は何を補償してくれる保険なの???と疑問に思う方! 「自動車の運行の際に他人を死傷させてしまった人身事故による損害についての支払い

bottom of page